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クレーマー気質な女性の特徴と心理とは?うまく対応する方法も要チェック!

スーパーやレストランなどで店員さんにクレームをつけている人を見かけたことはありませんか?

もしくは「あれ?私もよく人に注意したり、文句言っちゃったりしているかも?」なんてこともあるかもしれませんね。

今回は、クレーマー気質な女性の特徴や心理を覗いてみましょう。

また自分もクレーマーになっていないか、クレーマー気質な女性に対してどう対処したらいいのかなど様々な角度から考えてみましょう。

目次

クレーマー気質な女性の特徴

相手に非がある場合や商品が破損していたなどに対して、相手にその事実を伝えるのは間違ったことではありません。

しかし、必要以上にしつこく言うこと・感情を上乗せし過ぎること・対応する人まで非難することなどとなれば「クレーマー」と言われても仕方ないですね。

クレーマー気質で女性ともなると様々な感情が入ることもあるでしょう。

普段の様子など、どんな特徴があるのか具体的に深堀してみました。

神経質・完璧主義

物の仕上がりに対して細かくチェックしたり、正確さや清潔さなど様々なことに対して神経質だなと感じる人はクレーマー気質を持ち合わせているでしょう。

神経質・完璧主義といった特徴のある人は、自分が気になることがあるとどうしても解消・解決したいと強く感じるのでしょう。

求めるものが対応できれば問題ないのですが、自分の思い通りにして欲しいと無理難題を突き付けたりすることもあるのです。

自己中・わがまま

日頃から相手のことを考えず、自己中でわがままな女性もクレーム気質があるでしょう。

自分の思い通りにならないと不機嫌になったり、自分が嫌なことを他人に押し付けたりなんてことも。

その考え方がクレームとして出ることも多く、身勝手なことを言って相手を困らせることもよくあるのです。

愚痴・悪口が多い

普段愚痴っぽいところや悪口をよく言うなと感じる人もクレーマーになりやすいでしょう。

自分の気持ちを言葉ですぐに出しやすいタイプなので、何かと注意や文句も言うことがあるでしょう。

さらに、クレームを言った相手や店との出来事を周りにまで大袈裟にグチることも多く、どんどん悪い話が広がりやすくなり、矛先を向けられた側としては厄介なことに繋がりかねません。

せっかち

せっかちな人もよくクレームをつけていることを見かけることが多くないですか?

行列や渋滞に対してイライラして相手に攻撃的な言葉や態度を示すことや、「自分を優先させろ!」身勝手で無茶な要求をすることがあります。

行列や渋滞は時間が解決するにも関わらず、すぐにイライラして周りの気分までも害します。

こういった人はよく街中で見かけることが多いので、皆さんも驚かれたり嫌な気持ちになったことがあるのではないでしょうか?

思い込みが激しい・頑固者

クレーマーの多くは「被害者意識」の思い込みが激しいことや自分の意見を曲げない頑固さがあるでしょう。

なんでも周りの責任として押し付け、まるで自分が悪くないと主張することがあります。

確かにトラブルが起きた時は相手側の問題もありますが、思い込みによることでトラブルが起こることもあります。

しかし「自分が正しい!」「なんで私が!?」と言わんばかりに相手の意見を聞かず自分の意見や感情を相手に責め立てる傾向があります。

それにも関わらず被害者面をするので、こちらに問題がなくてもなぜか謝らなければいけなくなる状況を仕立て上げられることもあるのです。

プライドが高い

プライドが高い人もクレーマーの傾向があります。

偏ったプライドから自分が偉いと言わんばかりに上から目線で言いくるめようとします。

「お客様は神様」なんて言葉もありますが、今の時代その考えも変わってきています。

プライドの高い人は自分が優位であることを持ち、一人一人に尊重することができないこともあり横柄な態度で威圧することもあります。

感情が顔や態度に出やすい

自分の感情を表に出しやすい人は、自分の感情コントロールがうまくできないためクレームをつける傾向があります。

自分が嫌だと思うとすぐに顔に出たり、不満であることを態度で示します。

周りの状況よりも自分の気持ちを優先させがちなところがあるため、クレームをつけてその気持ちを解消させようとすることがあるのです。

目立ちたがり屋

自分に注目を集めたいと感じる目立ちたがり屋なタイプもクレーマーになりやすいようです。

クレームをつける人に対して周りの人が注目を集めるため、その注目度に満足することがあるようです。

普段から声が大きかったり、目立った行動をよくしていることがあります。

正義感が強い

正義感が強い人は間違ったことを正したい、悪いことははっきり伝えないと気が済まないことがあります。

クレームをつけることで相手に注意し、改善を求めることや周りが言いにくいことを自分が代表してやりたがります。

それによって自己満足度が上がるようで、周りからは「ヒーロー」だと思われていると思い込んでいることもあるのです。

間違ったことやルールに対してとても敏感で厳しく、そういったことを見過ごすことができないのです。

他人にだけ厳しい

自分には甘いのに、他人には厳しい人っていませんか?

こういう人もクレーマーの代表として挙げられるでしょう。

自分の都合や感情を優先させがちになり、相手にだけ責めることがよくあります。

相手には謝って欲しいと感じるのに対し、自分に非があっても謝ることができなかったりもするのです。

「自分は良くて相手にされることは許せない」なんて自己中心的ですよね?

病気や精神疾患など

クレームをつけてしまうのも、病気や精神疾患などからくるケースも実はあります。

例えば、うつ病、双極性障害(躁うつ病)、統合失調症、間欠爆発症、強迫性障害(OCD)、パーソナリティ障害、月経前症候群(PMS)などが挙げられます。

様々な症状がありますが、怒りが急にこみ上げて感情が抑えられなくなったり、被害妄想、イライラや不機嫌さをコントロールできずに相手に感情をぶつけ過ぎてしまうこともあるのです。

初めて会う人は相手が病気によってクレームを言っていると判断することができないので、対応に困ってしまうということもあるでしょう。

クレーマー気質な女性な女性の特徴はまだ他にもあるかもしれませんが、おおよその特徴はこれらに当てはまっているでしょう。
相手の女性のことを普段から知っていればなんとなく理解することができますが、店員さんや初めて会う人にとっては相手のことを知らないのでどうしても理解し難いこともありますよね?
ただ、クレーマーは日常的に見かけることもあるのでなんとなく言っている内容を聞けばこの人ってこういうタイプなのかなと予測することはできそうですね。

クレーマー気質な女性の心理

クレーマー気質の女性の特徴が分かっても、「なんでそんな言い方になるんだろう」「そこまで言う必要ないのにどういう考え方なんだろう」と疑問が浮かぶ人もいますよね?

クレーマー気質な人の心理について深掘りしてみました。

言わないと気が済まない

クレーマー気質な人は自分の思ったことを相手に言わないと気が済まないという所があります。

クレーマー気質ではない人は、問題が起きた時は相手に伝えることをしますが事実だけを伝えて相手に対応を求めますが、「自分で解決できることはわざわざ言わなくてもいいや」と自己解決することがあります。

しかしクレーマーの人はその事実に加えて自分の感情まで乗せて強く言うことがありますし、ちょっとの問題も我慢することができないのです。

損得勘定しがち

クレーマー気質な人は自分が損することを嫌います。

自分が得を感じられればそれで満足なのですが、少しでも嫌な思いや損を感じるとクレームをつけるだけでなく、さらなるサービスや待遇を求めようともします。

損得勘定をする人はお金に関してもシビアなことも多く、「返金して!」「タダにして!」なんてことも言うことがあるのです。

偉い人と思われたい

クレーマー気質な女性の特徴でもプライドが高い人で解説しましたが、上から目線の人は偉い人だと思われたいという心理が働きます。

「商品を買ってあげたのに」「わざわざ来たのに」なんて自分がした行為を「~してあげた」と上から発言することで立場が上だと強調することがあります。

相手が謝ることで自分の存在意義を感じて優越感すら感じているのです。

正しいことを伝えたい

正義感が強い人はクレームをつけているという感覚よりも間違ったことを伝えている、正してあげていると思っていることがあります。

ただ、クレーマー気質な女性は何度もしつこく同じことを繰り返し続けて、相手に理解を深めようとしたり、指導すらしようとするのです。

それがいつしか相手にとっては威圧感があることにも気付かずにいることもあるのです。

承認欲求のため

普段周りから注意されたり、否定されることで自己肯定感が低くなっている人は、知らない相手に対してクレームを言うことで「おっしゃる通りです」「申し訳ないです」と相手が自分の意見に対して認めることで承認欲求を満たすことがあります。

自分を認めて欲しい、評価して欲しいという欲求がクレームという形に変わってしまうなんてこともあるのです。

ストレス発散

単純にストレス発散の為にクレームをつける女性もいます。

日頃我慢していることがあったり、イライラした日にトラブルが怒るとその感情が爆発して強く相手に言ってしまうこともあります。

また、日頃話し相手が比較的少ない人は「誰かと話したい」というストレスから何かにつけてグチグチということがあります。

このケースは中高年女性が多いこともあり、街中で年齢層が高めな女性がクレームをつけている様子を見たことがあるのもこのような心理が湧いていることもあるからなのでしょう。

クレームの自覚がない

自分がクレーマーだなんて思っていない場合もあります。

正しいことを伝えている、間違ったことを言っているただそれだけと感じている人や病気によって感情のコントロールができないこともあります。

トラブルはたまにしか起きることもないし、たまたまいう必要性があっただけくらいにしか思っていないこともあります。

クレームを言っている間、かなり言い方が強かったり、相手に強いストレスを与えていた事さえも忘れてしまっていることもあるのです。

クレーマー気質な女性の心理は様々ですが、身勝手な心理ばかりですね。
確かに、問題解決にあたり事実は伝えなければいけませんが、そこはこのような心理を重ねるのは言われる側としてはちょっと困りものですよね…。

クレーマー気質な自分を直すには?

この記事を読んでいて「あれ、自分も前にクレーム言った時どんな感じだったかな」「なんとなくクレーム言う人の気持ちが分かるってことはクレーマー気質?」「あ、これ私のことだ…」と自分の行動を客観視してみるとクレーマーかもと感じたのであれば、今後何かあった時にどんな風に対策をするべきか、言い方をどう直すべきか少し考えてみましょう。

言葉を口にする前に感情を落ち着かせる

まずは言いたいことを感情に乗せて言うのではなく、気持ちの整理をしたり、言葉の表現を考えてから伝えるようにしましょう。

間違ったことや商品の欠陥など事実だけを話すことが大切です。

嫌なことが起こって感情が高ぶってしまうこともあるかもしれませんが、気持ちを落ち着かせるためにゆっくり深呼吸をして感情を少し押さえるようにしましょう。

感情的に伝えることで相手に恐怖心を与えてしまうことや必要以上に強い言葉を使うことを防ぐことができます。

また、感情的に言っているか言っていないかによって、周りからの印象も大きく変わります。

「クレーマー」のレッテルを張られないように、伝える相手や周りの状況も察するのも大切です。

1つずつ理由を話す

感情を抑えたら、1つずつ理由を話しましょう。

「いつ」「どこで」「何が起きた」などその事実を明確に伝えることで相手も理解しやすく、「○○してもらえませんか?」とあなたの気持ちも添えることで、相手もどのように対応するか考えてくれます。

もちろん無茶な要望はすることはモラルが問われますので、その要望が通らなければどうしてもらえるのか相手に確認を取りましょう。

ゆっくり落ち着いて理由を1つずつ話せば、相手にもクレーマーの印象に繋がりにくくなるので双方にとっても悪い結果になりにくいでしょう。

相手の言葉にも耳を傾ける

クレームを言いたい気持ちは分かりますが、自分の意見ばかりを貫き通すのは控えましょう。

相手の言葉にも耳を傾ける余裕を持たなければ、一方的過ぎてしまうため単なるクレーマーとなってしまいます。

原因や問題が起こった経緯など相手の理由を聞けば納得することもできます。

また、相手が素直に謝っているのであればその言葉も素直に受け止めましょう。

双方の伝えたいことがお互いに理解し合えれば、長々した嫌な空間からも解放されるので、問題解決がスムーズにいくようにするのが大切です。

後々の関係性も考える

トラブルが起きてしまった事実は変えられませんし、問題が起きることを100%防ぐことは難しいです。

もしその問題の相手が友人知人、取引先、よく行くお店などであれば後々の関係性も考えて物事を伝えましょう。

あなたが相手に攻撃的な言葉や態度を示してしまうことで、今後の関係性にも影響が出てしまいます。

これから先も関係性を続けていく相手なのであれば、相手に不快感のある言葉遣いや態度は控え、大人な対応をすることが賢明でしょう。

イライラしている時は人と接しない

もし、あなたがイライラしている時やストレスが溜まっている時は人と会うことやで出掛けることを控えるのも問題が起こった時にその感情をぶつけにくくなります。

イライラやストレスが高まっている時などは些細なことでも気になりやすく、感情的になりやすくなってしまいます。

そんな時はお家でゆっくりリラックスして気持ちを落ち着かせることも良い方法でしょう。

もし外に出てストレス発散をしたいと思うのであれば、散歩などで気持ちを切り替えたりするのも良い方法です。

カウンセラーや病院へ相談する

クレームを強く言っている自覚がなかったり、普段からなんとなくイライラしやすいことに気付いているのであればカウンセラーや病院などへ行き相談することも良いでしょう。

もしかしたら気付かぬうちにストレスによって精神的にダメージがあったり、何かしらの病気が見つかることもあるでしょう。

あまり深刻に捉え過ぎず、ちょっと相談しに行こう程度でもいいので人に話すことでその原因が分かれば自分でも納得できますし、今後の対策も考えやすくなることもあるでしょう。

クレーマー気質かもなんて思う点があればこのような対策をすることによって、自分の気持ちだけでなく相手にも悪い影響が抑えられやすくなるでしょう。
クレームを言ってはいけないというわけではなく、伝え方や態度を少し変えるだけで大きく印象や関係性が変わりますので、是非このような方法を心掛けてみるといいでしょう。

クレーマー気質な女性への対処法

では、クレームを言われる側はどう対応したらいいのか対処法について解説します。

接客業の方やコールセンターなどにお勤めの方、責任者となる人、周りにクレーマー気質な友人知人がいる人などは特にこれらを身につけておくと自分が辛くなりにくくなるかと思いますので参考にしてみて下さい。

言葉遣いに注意

やはり言葉遣いには注意しておくことが大切です。

クレーマー気質な女性は感情を上乗せして言ってくることがあるので、言われる側のあなたもイラっとしたり、嫌な気持ちになることはあるでしょう。

あなたもその感情に乗せてしまうと売り言葉に買い言葉状態になってしまうことや、ちょっとした言葉遣いにさえ反応されさらに攻撃的になることもありますので、ゆっくりと丁寧な言葉遣いを意識して下さい。

まずは聞く!言い返さない

クレーマーはとにかく言いたいことを伝えなければ気が済まないです。

そこで話を割ってあれこれ言うとさらに火に油を注ぎます。

まずは聞く態勢を作り、相手が言いたいことを聞きましょう。

怒りピークは6秒ほどで、数分間ほど自分の言いたいことを言うと少し感情が落ち着くと言われています。

相手が言いたいことを言った達成感とあなたが自分の言いたいことを聞いてくれているという状態がそうさせるのです。

復唱する

相手が言いたいことをしっかり聞き、必ずその言葉の内容を復唱することも大切です。

「○○があったんですね?」「○○されたいということですね?」とあなたが繰り返すことで、自分の言いたいことがあなたに伝わっていることが確認できるのでそこで相手の怒りを抑制させることがしやすくなるのです。

また復唱することによって、あなた自身もしっかり冷静に対応することもできることや、クレームをつけられたストレスが緩和することがあります。

どちらにとってもいい流れを作る大きなきっかけとなるので、意識的に復唱することやメモを取っておくことも大切です。

相手の気持ちに寄り添う

クレームを言っている相手にとっては嫌な思いや問題となっていることは事実です。

「そんなことがあったんですね…」「それは嫌な思いされましたよね?」と相手の気持ちに寄り添うことで、苛立った感情を落ち着かせることがあります。

問題解決の方法は様々ですが、相手が納得できるような解決法を提案してあげることも相手の機嫌をよくすることもでき、早く事が収まることもできあなた自身も気持ちが楽になりやすくなるでしょう。

本音を探る

友人知人など関係性がある人で、普段あまり感情的にならないような人が強い態度でクレームを言ったり、無茶なことばかり言う時は少し落ち着かせてから「どうしたの?何かあった?」と本音を探ってみるのもいい方法です。

もしかしたらその感情の裏にはストレスや嫌なことがあったかもしれませんし、そのストレスが爆発してしまっている可能性もあります。

気持ちが落ち着いてから寄り添って話を聞く態度を示すことで「実はね…」と本音をポロっと言い出すこともあるかもしれません。

「そうだったんだね、それでさらにこんなことになって嫌な気分だったよね?」と諭すことでトラブルに対してのことと内に秘める悩みに対して気持ちを落ち着かせることもできるでしょう。

一緒に出掛けない

周りにいるクレーマー気質な人とはあまり出掛けるのを避けたほうがいいかもしれません。

クレームを言っている時間あなたも不快な気持ちになることや周りの目も気になることもありませんか?

クレームを言った後も機嫌が直らなければあなたにもとばっちりがあるかもしれません。

あなたは何も悪くなくても嫌な思いや周りから悪い印象を与えてマイナスなことばかりなので、なるべく一緒に出掛けないようにするといいかもしれません。

対応できなければ責任者に頼る

いくらあなたがクレーマー気質な女性に対応しても、どうにもならないとなれば責任者に頼るしかないかもしれません。

また、責任者に変わる際にも必ず相手が言う事情を細かく説明する必要もあります。

何度も同じことを言わせることで更に怒りが込み上げることがありますので、責任者もちゃんと相手の言っている内容を必ず繰り返し、その後の対応の判断をするようにして下さい。

関係を断つ

クレーマー気質な人はなかなか簡単に改善することが難しく、周りの人にも迷惑になるので今後お店に来てほしくない、クレームだけでなく誹謗中傷ともとれる発言が多すぎるなどがあれば出禁や取引中止にしてもいいでしょう。

友人知人であれば、一度クレームのつけ方を注意し、全く反省の色もなくその後も変わらない態度であればもう関係を断ってもいいかもしれまん。

どんなに相手に対応しても、しつこくクレームしてきたり、必要以上の要求ばかりするような人よりもずっと来て欲しい人や新しい取引先など違う方向に目を向けることも悪いことではありません。

クレーマー気質な女性の対応は、相手や問題点など様々なので必ずしもこれらの対策法が効くとは限りませんが、臨機応変に双方が気持ちよく素早く解決できるようになるのが理想ですね。
また、対応が良ければ逆に今後お得意様になることもあるのです。
どうしてもクレームが起きてしまうことは今後もあり得ますが、うまい対応を身につけるとあなた自身のストレス緩和にもなりますので是非参考にして下さいね!

まとめ

クレーマー気質な女性の特徴や心理を見て、「あぁ、わかる」「こういう人見かけたことある」と感じた人や「あれ、私も同じようなことしたかも」なんて自分に対して感じた方もいるかもしれませんね。

人間も機械もミスや間違いが起こることはあり、防ぐことは難しいですし、クレームを言うことは悪いことではありません。

ただその言い方と態度がクレーマーとして見られるか大きく違いが出ます。

クレーマーを言われる相手も人間ですし、恐怖心や威圧感を与えるようなことをするのではなく、モラルある大人な対応で気持ちよく解決しましょう。

クレームを対応する側も、相手の怒りをさらに高めないようにすることや、誠実な対応によってスムーズに解決できることやあなたの対応によって信頼を得ることもできます。

どちらも気持ちよく解決できるように、お互いのことを考えながら対応してみて下さいね!

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