あなたの職場に1人くらいは、いないと困る大きな存在となる方はいますか?
仕事は人生において長い時間を過ごしますし、様々なトラブルやストレスに直面するでしょう。
いないと困ると思う人が存在するかしないかによって、精神的にも作業効率においても大きな違いがあるでしょう。
もしあなたが管理職であれば職場に絶対的に必要な人材が去らないように環境を整える必要があります。
また、あなたがそんな人に頼りっぱなしではなく、自分自身を成長させるために学ぶ必要もあるでしょう。
人材の流れは変わりやすいものです。
今の職場環境をより良くしたい、職場に必要とされる人材に成長していきたいという方に是非参考にして頂ければ幸いです。
職場にいないと困る存在の人とは?
職場にいないと困る存在とはどんな人なのでしょうか?
例えばこんな特徴の方が該当するのではないですか?
スキルが高い
専門的なスキルや知識経験があるいわゆる「仕事ができる」タイプは間違いなく職場にいないと困る存在です。
業績に大きな貢献をもたらすことだけでなく、部下に対してもスキルや経験をさせることで人材育成にも繋がります。
会社がこの先も長く続くための絶対的存在でしょう。
リーダー的存在
恐らくスキルが高い人材であれば、部長や課長など何かしら役職を与えられているでしょう。
業務が円滑に回るようにマネージメント力が長けていることもあります。
これまで業績に貢献してきた高いスキルや経験、責任能力の高さがあるからこそ役職を与えているわけですので、辞められてしまうと会社に大きな影響を与えるため、必要な存在であると言えるでしょう。
柔軟性や効率性が高い
業務において柔軟な対応ができる人や効率の良い動きや考えが働く人はいないと困る存在でしょう。
業務において予期せぬトラブルも付き物で、1つの考えに縛られず様々な対応策を瞬時に考えられることができます。
また、効率性が高い考えが働く人も無駄な作業を最小限に抑えます。
頭の回転の良さや切り替えがスッとできるタイプは、社内だけでなく社外からも頼りになる存在でしょう。
性格が良い
誰に対してもいつも笑顔で好感度の高い性格が良い人は、職場にいないと困る存在になるでしょう。
社内の雰囲気も良くなるだけでなく、中立な立場に立ってくれるので良いアドバイスや困っている人への手助けを率先的にしてくれます。
視野が広く、常に全体のことを考えられるので、職場環境がよくなることで生産性も上がり、人材流出のストッパーにもなるでしょう。
思いやりがある人
思いやりがある人は、相手のことをよく見ているからこそ困っている時にすぐに手助けできる人でしょう。
仕事だけでなく、プライベートなことまで相談に乗ってあげられる器の広い人でしょう。
恐らく、職場の人全員にプライベートなことまで相談することはないかと思います。
普段から相手に対して思いやりがあるので、人が集まりやすく雰囲気の良い空気感があります。
信頼が厚い
仕事もできて、周囲への接し方が日頃から良い人は信頼が厚く、職場に必要な存在として挙げられるでしょう。
人として信頼が厚く、影響力のある存在となるのでいなくなると困る大きな存在です。
そんな人が1人でも辞めてしまうとその人についていきたいと感じる方も多く、連鎖的に退職者が増えることもあり得るでしょう。
冷静な判断ができる
論理的で冷静な判断ができる人は職場に必要な存在と言えるでしょう。
物事を冷静に判断でき、説明能力も高く、効率的で質の良い業務を行うことができます。
時には厳しい意見を述べることもありますが、ブレない芯があるからこそ社内外の人から信頼のおける存在なのです。
失敗や困難なことから逃げない
どんなに優秀な人や真面目に業務を行っていても人がミスをすることはあるでしょう。
もし、失敗をしてしまっても原因を究明して1からまた切り替えて改善の努力ができる人や、誰もが無理だと決めつけてしまうような困難なことであっても、前向きに立ち向かう強さがある人もいないと困る存在でしょう。
諦めずに前向きに取り組む姿勢は周りにいい影響を与える他、企業にとって新たな商材の開発であったり強みになるものができあがることもあるでしょう。
「できない」「無理」とあきらめない姿勢がある人材がいることによって企業成長にも繋がるでしょう。
職場にいないと困る存在は様々な特徴がありますね。
大きく分けても、リーダー的で率先的に引っ張ってくれるタイプもいれば、縁の下の力持ちタイプもいますよね?
タイプは違えど、周りへのいい影響や企業成長に絶対的に必要となる大きな存在になりますね!
いないと困る人材に起こるデメリット
会社において絶対的に必要な存在だからこそ、これからも長く在籍して欲しいものですが、どんなに優秀な人であっても一人の人間です。
会社に対して思うことや様々な出来事が起こることもあります。
残業が多くなる
職場にいないと困る存在の人は、どうしても業務内容が多くなることもあるでしょう。
どんなに仕事ができる人であっても過度に負担が掛かってしまうと、疲労やストレスが積み重なります。
あまりにも激務が続くようでは退社を考えてしまうこともあり得ます。
いないと困る存在だからこそ、重宝する必要もありますし、バランスよく仕事を割り振ることも大切です。
実力評価が低いと感じる
大きなプロジェクトや業務を果たしていても、実力評価がされていないと感じる人もいるでしょう。
年功序列の古い考えの企業は役職の付いた人ばかりが多くの評価や給与をもらうことに不満を感じることもあるでしょう。
会社に大きな貢献をしているからこそしっかり評価をすることも大切です。
評価されずモチベーションが低くなれば業績低迷や退職を申し出る人がいてもおかしくはありません。
会社に見切りをつける
優秀な人材だからこそ、さらに成長意欲があり今の会社ではこれ以上の成長がないと感じると見切りをつけて違う企業に転職を考える人もいます。
業務内容や給与など自分にとって物足りなさを感じる人は、他の企業をこっそりチェックしている場合もあります。
簡単なことではないですが、会社が今のままでいいと考えず新たなことに参入したり変化をもたらす必要もあるでしょう。
ヘッドハンティング
会社においてエース的存在になるので、取引先など他の企業からの評価が高いのも事実です。
そうなるとヘッドハンティングされることもあります。
今よりも好条件で待遇が良いことを提示されれば、本人もそれを受け入れることもあるでしょう。
この誘いを受けるかどうかは本人次第ですが、そうならない為にも先に一手打っておくことも必要でしょう。
業績に貢献する優秀な人材も会社にいつまでも在籍するとは限りません。
いないと困る存在だと感じるのであれば、本人が働きやすい環境や待遇も整える必要があるでしょう。
会社に見切りをつけられてしまったり、ヘッドハンティングなどによって必要な人材を失う大きなデメリットに繋がらないような対策も必要です。
他の人材へ影響するデメリットもある?!
職場にいないと困る人がいることによって、雰囲気がよくなったり、業績アップなど様々なメリットに繋がることが多い中、実はデメリットとなることもあるようなのです。
他の人にチャンスが回らない
職場にいないと困る存在だからこそ、その人ばかりに業務や依頼が回ることも多く、他の人の実力が生かされなくなってしまうこともあるようです。
偏りが生まれることにより本人にとっては負担になるばかりではなく、他の人がチャンスを掴みにくくなることで両者において不満やストレスが溜まることもあるでしょう。
管理職など役職があるポジションの方は、他の人材に対してもまんべんなく仕事を任せることも大切ではないでしょうか?
実力の差が生まれる
業務を任されることに偏りがでることによって、他の人材と経験値や実力の差が生まれてしまうこともデメリットとなることもあります。
あまり偏りが出ないようにすることで、企業が長く続く秘訣にもなります。
若くてまだ経験が浅いとしても、チャンスを与えてあげることで実力がどんどん鍛えられていきます。
失敗させることも今後活かされますし、誰にでも任せられるように実力の差を大きくしないことも重要ではないでしょうか?
嫉妬心が生まれる
職場において必要な存在は社内だけでなく社外からも信頼が厚く注目されます。
尊敬する人もいれば、その実力に対して嫉妬心が生まれてしまうこともあるのです。
その嫉妬心が悪い方向にいくと、足を引っ張ってしまったり、雰囲気が悪くなる、会社にとって不利益なことを生み出す恐れも考えられます。
特定の人ばかりではなく、他の人も会社にとって大切な存在になるわけですので信頼し、仕事を任せることで本人の向上心や責任力が磨かれることでしょう。
評価されないと退職に繋がる
企業に大きな貢献をできる人は給与や昇進など分かりやすく評価されることになるでしょう。
ただ、実際にはその人をサポートしている人材もいます。
目立たない存在だったとしても、実は縁の下の力持ちタイプも大きな貢献に繋がっていることを忘れてはいけません。
そういった方が評価されない場合、本人としてはこの会社には必要がないのか?と感じてしまい、最悪退職を選択する可能性もあります。
会社がどんな評価をするかによってモチベーションにも大きく繋がりますので、結果だけでなくそれまでのプロセスにおいて他の人がどんな役割をしていたのかもしっかり見ておくことが大切です。
会社に必要な人材は、業績に大きく貢献する人だけでなく他に在籍している人材も同様です。
チャンスを与えることや評価もしっかりすることがモチベーションに繋がります。
雑務やサポート業務に徹する人材もいなくてはならない存在なのです。
職場に必要とされる存在になるには?
自分は今の職場において必要な存在なのかと自問自答する人やもっと貢献して評価されたいという意欲的な人もいるでしょう。
どんなことから始めたらいいのか分からない人もいるかと思いますので、是非参考にしてみて下さい。
仕事のスキルが高い人を参考にする
社内で評価されている方や信頼が厚い人の行動や言動をよく見てお手本にしてみるといいでしょう。
日頃からどんな姿勢で業務に取り組んでいるのか、社内外の人に対してどんな接し方や言葉遣いをしているのかなど隠れたヒントがたくさんあるものです。
もちろん見てすぐに行動ができるわけではありませんので、お手本となる人に質問したり相談に乗ってもらうなどして行動に変えていくことで周りの目の向けられ方に変化が起こるかもしれません。
コミュニケーションを取る
「仕事ができて届かないような存在だな」「厳しそうだし話しにくいな」と感じることもあるかもしれません。
コミュニケーションを取るのが苦手だったとしても、今後職務において大切な知識などが得られますし、職場で積極性や存在をアピールすることもできます。
日頃からコミュニケーションを取ることで相談に乗ってもらいやすいことや手を貸してもらうこともあります。
困ったときはお互い様なのでいつでも円滑に事を運べるように人間関係をある程度は築いておくといいでしょう。
真面目に業務に取り組む
真面目に仕事に向き合っていれば評価されるでしょう。
期日など守るべきことは当然ですが、プラスαで1歩先行く提案内容やアイデアを膨らませることもできればなお評価されます。
与えられた業務だけするよりも率先して何か取り組む姿勢は周りからも評価が高くなり、必要な存在として大きく成長することも大いにあるでしょう。
自分の得意なことをより活かす
人間誰しも得意不得意があるものです。
業務内において自分が得意なことや経験のあることを活かすこともいいでしょう。
さらに専門知識を高めたり、他の人へアドバイスしたりすることで頼られる存在になります。
資格などを積極的に取得する
もしまだ自分に自信がない特別スキルがないと感じるのであれば、業務において必要となる資格を取得することもいいでしょう。
率先的な取り組みは周りからの評価も得られますし、資格取得をすることで少しずつ任されることも増えてくるでしょう。
いないと困る存在としてポジションを置きたい、評価されたいと思うのであれば自らの行動が大切です。
評価されることや給与など分かりやすく違いが出るとモチベーションが高まりますよね?
1つでも何か自ら変化を起こしてみると、今あなたが思う尊敬できる人により近づいていけるだけでなく会社いおいてなくてはならない存在になっていくでしょう。
まとめ
人生の中で仕事をする時間が圧倒的に長い人が多いでしょう。
いないと困る存在が職場にいることはとても素敵なことですし、あなたがそのポジションに立つことも十分にありえます。
メリットもあればデメリットもありますが、どうせなら前向きに捉えて自ら行動に変えてみてはいかがでしょうか?
また、もしあなたが管理職などのポジションであるのであれば、今いる人材すべてにおいて能力を生かすこと、ずっと勤務したい職場環境を整えてみる努力をしてみて下さい。